サーチエンジン
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
*くぅの母として・・・*
昨日は市の教育センターにて、今度行う予定の+知能検査+についての面談がありました。
5歳の頃は、+WISC-Ⅲ+と+S-M社会性生活能力検査+でしたが、今回はその他に+K-ABC+という検査も受けることになりました。
(※K-ABCについては、検査を行ってから感想も含めて書き残したいと思っています)

予定としては・・・


3月24日(月)
知能検査前の面接・・・今度は*くぅ*が行います。
こんな場所でやって、こんな先生がするんだよ って事前に分からせるのが目的です。
3月28日(金)
K-ABC、S-M社会性生活能力検査の実施。
4月3日(木)
WISK-Ⅲの実施。
こんな感じになります。



そこで、知能検査についての話はもちろんですが
それに伴って、*くぅ*が生まれてから・・・
そして+発達障害+が分かったこと・・・
そして+今の現状+など・・・

いろいろな話をしてきました。



そうやって、今までの*くぅ*の母として生きてきた時間を人にお話しする機会ってのは・・・
そう多いものじゃないですよね^^
話してみると、改めて*くぅ*の成長と、自分を支えてくれた人へのありがたさ・・・。
そして、これから・・・。
を、実感しました。



+発達障害+と分かる前・・・
本当に多動がひどく、保育園の先生に「手に負えません!!」と言われたこと。
本当にショックで・・・。
その頃は、母親としての自信(今でもないけどね^^)は、本当にマイナスでした。
でも、+発達障害+と分かって、真っ暗闇の中・・・
*そら*の両親には、迷惑もいっぱいかけたし、そして真っ暗闇の中を導いてくれた・・・。
今でも覚えています。
お父さんが言ってくれた一言・・・。
「いくら周りが優しいことを言ってくれても、所詮他人は他人なんだ。
 お前が*くぅ*を・・・最後には一人で守っていく・・・。そんな心が必要なんだよ」と。
決して人を信用するな・・・とか悪い意味ではなく、そのぐらいの覚悟が必要なんだ・・・と教えてくれました。
この言葉を聞いて、腹がすわったと言うか・・・
よく発達障害の講演会でも+受容・・・+という言葉をよく耳にしますが、それに似たものが芽生えたって感じかな。
暗闇からの+第一歩+だったのだと思います。

今はもう亡くなっていないけれど、本当にお父さん ありがとう・・・。
今でも迷惑かけ通しだけれど、本当にお母さん ありがとう・・・。
そして、これからもよろしくお願いします・・・。




そしてその後は、
保育園&支援センターなど、いろんな人の協力をえながら、*そら*がここまでなってほしい・・・そんな気持ちにちゃんと答えてくれて。
立派な成長でした。
この時期に出会ったKちゃんママは、
最初は+発達障害+など知らなかったけれど、*そら*の話に耳を傾けてくれて・・。
その時間でどれくらい*そら*の+心+は救われた事でしょう・・・。
本当に出会ったすべての人が+宝物+なのですが、その中でも本当にかけがえのない+宝物+です。
たくさんの貴重な人に出会えたこと・・・
たくさんの貴重な場所があったこと・・・。
*くぅ*と*そら*は、本当に幸せ者です!!



そして、小学校に入った今年の*くぅ*は・・・
*そら*やばーちゃや先生方の心配をよそに、+予想外の成長+(いい意味でね^^)でした。
ここまでは本当に順調にきてくれた・・。
でも、順調だっただけに・・・
きっと落ち込む時は、頑張った分よりも多くその反動で、ガクッと落ちると思う。
そして、*くぅ*も落ち込んでしまうと思う。
そんな時、ちゃんと支えてあげなくちゃ・・・ って。

今はまだ、表立っていろんな事をしてあげられるけれど・・・
そんな時間もそう長くはない・・・ と思っています。
年代が大きくなれば、いつまでも母親が先頭をきって・・・ と言う訳にも行かない時期もくるでしょう。
それは、親としては+喜ぶべき成長+なんだろうけれど、本音は少し淋しいかな・・・。
+後方からの援護射撃+みたいなものになっていくんでしょうね。
そんな時期のために、今出来ること・・・ してあげなくては って思います。


たくさんの人に支えられて・・・生きてきた。
これからも、たくさんの人に支えられて・・・生きていく。
そんな気持ちを感謝できる
そんな人間になってほしい・・・



スポンサーサイト
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[● ひとりごと]【くぅのママとして】】 | コメント(0) | top↑
<<*信じるも・・・信じないも・・・* | ホーム | *オープンスクール・・秘話 そらの気持ち*>>















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
★いっらしゃいませ★

ランキングに1票!!
JRANKホームページランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HPはこちら・・・


積み木かさねて・・・★くぅ★の成長記録


発達障害*くぅ*の

成長記録

携帯用コード

  QRコード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらにも

登録しています

 

下のWeb Ringに登録しています。
A-spectrum RING
Random
List
★カレンダー★
★cunter★
*そら*派遣の品格の道

★Newコメント★
★メールフォーム★
ナイショ話はコチラから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
