サーチエンジン
スポンサー広告】 | top↑
*公開研修会*
特別支援教育ー理解を深め具体的な支援の方法を考えようー
に参加して来ました。

〈今年もやります 親と教師で考えよう〉
教室を飛び出す子どもが悪いのですか?
集中できない子どもが悪いのですか?
いいえ、
周りの大人の正しい理解と環境調節があれば解決できることです。
今年も一緒に勉強してみませんか?考えてみませんか?
こんなキャッチフレーズの研修会でした。

子どものニーズをから支援を考える
  -保護者と学校・園のよりよい連携を作るために-
  と言う内容で、新潟大学教育人間科学部准教授 有川 宏幸先生が講演してくださいました。



保護者での参加は、正直あまり多いとは言えませんでした。
が、日頃 先生方が どのように考え・・・
どのように対応しているか。
どんな事に悩み・考え・・・
子ども達はどのような支援を望んでいるのか。
など、日頃 *そら*はやっぱり支援を受ける側での考え方になってしまうので、
とてもいいお話を聞かせていただいたと思いました。

講演会の中で、*そら*がとても、うれしかった事。
「親御さんの話を まずは聞いてください。
 例え先生が、それは違うと思っても 否定はしないでください。
 先生が教育のスペシャリストなら、親御さんは 親のスペシャリストなんですから。」
先生だって人間です。
こちらが望んでも、出来ないことも それはあります。
でも、
どんな些細な話でも 耳を傾けてくれたら・・・ 本当にうれしい事です。
今、*そら*にはこんな風に気持ちを書く場所があったり、
励ましてくれたり、応援してくれる人がいます。
でも、すべての人がそうだとは限らない・・・。
*そら*だって、*くぅ*の発達障害が分かった年少の頃には
ほとんどの人には言わないで生活してきました。
言わないより・・・ 言えなかった。

でも、どんな障害なのか・・・
どうすることが*くぅ*にとって、1番いいことなのか・・・
考えて、悩んで・・・。
周りに少しでも理解してもらえたら・・・その気持ちで
周りにも説明をして、今はこうやってつたない文章を書いてます。
これが1番いい のかは、正直分からないけれど。

相談したくても、やはり障害の話になると めたら誰でもいい相談できるって内容でもない。
また、自分の気持ちが邪魔をして、友人にも言えない時もあります。
例え、話した内容が・・・相談した内容が・・・
相手が頑張って出来なかったとしても、
そうやって耳を傾けてくれること・・・。
それだけでも、どれだけ救いになることだろう と*そら*は思います。

耳を傾ける・・・
それは障害があろうとなかろうと、そんな気持ちをみんなが持ってくれたら、いいなぁって。

なんだかうまく伝えられないけれど・・・
そんな輪が少しずつでも広がってくれたら って思います。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
[● ひとりごと]【くぅのママとして】トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
*お勉強*

今日は今から
特別支援教室ー理解を深め具体的な支援の方法を考えようー
に参加して来ます
これからの*くぅ*のために、出来る事を…

[● ひとりごと]【くぅのママとして】トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日から・・・

いよいよ明日は待ちに待ったTDLです・・・。
多動の激しい★くぅ★には、平日のTDLでも 見ている【そら】にとっては大変・・・。
休みのTDLなんて・・・  体がいくつあっても足りません↘
そして、来年小学校ですから平日にお休みをって なかなか難しいですものね。
なので、小学校祝い前倒しプランです♡

3.4.5日と期間を取ってありますが、予定はこんな感じです。
・・・
・・・
・・・


つづきをよむ
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
[● ひとりごと]【くぅのママとして】トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ちょっと大忙し・・・
この2~3日は 何かばたばたしてしまって。
みなさんの所に遊びに行けなくて ごめんなさい・・・。


つづきをよむ
[● ひとりごと]【くぅのママとして】トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
今日からの【そら】
本当なら20日付けでの退職だった【そら】・・・。
昨日は ★くぅ★の支援センターに一緒に行ってきました。
新しい会社に行ったら・・・
通勤時間にも今より "倍以上・・・" 時間もかかる。
当然、★くぅ★にもまた・・・ 寂しい思いをさせてしまう。

なので、辞めるはずだった・・・ ので、昨日はお休みとって行ってきました。
★くぅ★のママとして・・・
7/5までは・・・ ★くぅ★最優先にやっていこうかなって 思ってます。
(新しい会社に入ったら、
  取り合えず早く【そら】が・・・慣れないとですから。
  そうしないと学校も新住居も 考えられない&準備できないもんね)


なので、7/5まで勤務になりましたが、実質会社に行くのは 今日含め4日間なのです。
これからの【そら】の予定は こちら・・・。



つづきをよむ
テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児
[● ひとりごと]【くぅのママとして】トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
前ページ| ホーム |次ページ
★いっらしゃいませ★

ランキングに1票!!
JRANKホームページランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HPはこちら・・・


積み木かさねて・・・★くぅ★の成長記録


発達障害*くぅ*の

成長記録

携帯用コード

  QRコード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらにも

登録しています

 

下のWeb Ringに登録しています。
A-spectrum RING
Random
List
★カレンダー★
★cunter★
*そら*派遣の品格の道

★Newコメント★
★メールフォーム★
ナイショ話はコチラから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
